もさぷい

ゲーム、3D関連技術ついて

「3D Game Kit」可能性を感じるアセット

unityのAssetStoreがセール中だったので見ていたら、最近リリースされたunityの公式アセット「3D Game Kit」というのを発見しました。

assetstore.unity.com

無料だったので試してみたら、これはすごい。気合いの入った3Dアクションゲームの雛型で改造し易そうな印象を受けます。チュートリアルも用意されています。

触ってみると、以下の仕組みは参考になると感じました。

・ゲームの遷移、基本的なキャラクター動作、コンボ攻撃、攻撃時の軌跡、mobのプレイヤー検知と状態遷移、ギミック動作、場面毎のダイアログ表示、メッセージのローカライズ

また、mobの検知範囲、ギミックの関連付けはOnDrawGizmosSelectedで可視化できるようになっているのも良いですね。

キャラクターの見た目変更

可能性を感じる雛形なので、基本的な改造であるキャラクターの差し替えを行いました。主人公EllenをSuriyunさんのKazukoに差し替えです。

差し替えると以下のようになります。プログラムは流用して、見た目やギミックを差し替えていけばアクションゲーム作れますね。

f:id:kumaiga:20180512165009p:plain

f:id:kumaiga:20180512165349g:plain

差し替え時の注意

(2018/05/12現在)Ellenモデル、アニメーションのImportSettings(Rigタブ>AnimationType)はGenericになっています。他モデルで使うためにHumanoidに変更する必要がありました。(ファイルの数が多いので、複数選択してまとめて変更すると楽ですよ)