「3D Game Kit」のAndroidビルド
前回の記事でキャラクターの差し替えを行った「3D Game Kit」ですが、「Android端末で動かせるのかな?」と思い、試しにチュートリアルで作成したシーンをビルドして検証しました。
検証端末:
Xperia Z4(Snapdragon 810)
結果
ビルドができて、実機で動作しました。見た目も良いです。(以下は実機画像)
しかし、気になる点もありました。スマホ向けに使う場合、改善と工夫が必要です。1から作るよりはましですが、改善と工夫は大変そうです…
気になった点
1)SwitchPlatformでPC→Androidに変更するのに40分ぐらいかかった
→「3D Game Kit」のサイズが大きいため
2)OpenGLES3、Android4.3以上が必要
→PlayerSettings>OtherSettings>Rendering>ColorSpaceの元設定がLinearになっているため
3)AndroidビルドでBuildSystemをGradleでビルドを実施したら「Java heap space See the Console for details.」というダイアログが表示されエラーとなった
→BuildSystemをInternalに変更したら正常にビルドできた。はっきりとしたエラー原因は不明。ビルド対象である「3D Game Kit」のサイズが大きすぎることが原因かもしれない。以下フォーラムのスレも関連があるかもしれない。
https://forum.unity.com/threads/unity-2017-3-fails-gradle-build-due-to-java-heap-memory.514916/
4)APKのサイズが約600Mになった
→チュートリアルの1シーンでこんな大きなサイズになってしまったので、使用リソースの見直しが必要
5)実機端末で動作が重い
→モデル、テクスチャ、シェーダー、他設定…をスマホ向けに見直す必要有
6)エディタ時と実機で表示が違う部分がある(実機では影が出ていない)
→設定の見直しが必要