もさぷい

ゲーム、3D関連技術ついて

ARtoolkitについての勉強開始

今日、ARtoolkitについての勉強を開始しました。

ARtoolkitを通して、検出したマーカの画像から導かれる変換行列の導き方、マーカ検出の数学的なアルゴリズムOpenGLプログラミング等の勉強ができたら良いと考えています。 以下の情報源を基に勉強を進めていこうと思う。

 

HP:

『 「攻殻機動隊」「電脳コイル」の世界を実現! - ARToolKitを使った拡張現実感プログラミング 』

http://www1.bbiq.jp/kougaku/ARToolKit.html

興味を持つきっかけとなったサイト

 

『 Pipe Render 』

http://render.s73.xrea.com/pipe_render/

ARToolKitの解析 の記事があるサイト。すごい方です。参考になります。

 

本:

拡張現実感を実現するARToolkitプログラミングテクニック

変換行列の導き方やマーカ検出の数学的なアルゴリズムが載っていることを期待して買ってみたが、載ってなくて残念(・ω・)

[ARtoolkitを利用するための、わかりやすい簡単な説明書]という感じ。