もさぷい

ゲーム、3D関連技術ついて

UnityでPMXモデルを利用

MMD4MecanimがPMXに対応されたようなので、Unityのデモ「Stealth」をちょっと改造して、PMXモデルを適応してみました。

以下の様にモデルが正しく変換され、Mecanimを利用してモーションの使いまわしができました。

素晴らしいです。変換手順も簡単!!

UnityMecanimTest.jpg

実際に動かすとこんな感じになります。

【WebPlayerで起動する】

※メモ

2013/09/16現在、MMD4Mecanimによって出力される「モデル名.xml」のファイル中に「1.#IND00」のような無効値が存在するとserializer.Deserializeで例外となり、モデルにマテリアル等が正しく設定されない模様。

暫定対処として、エディタで無効値を0に修正することで正しく変換できた。

お借りしたモデル:

『Appearance Miku ver 1.00』ままま様

『PMD Mob Character Assembler モデル』mato.sus304様

音声:

『CeVIO Creative Studio FREE』