UnityでPMXモデルを利用
MMD4MecanimがPMXに対応されたようなので、Unityのデモ「Stealth」をちょっと改造して、PMXモデルを適応してみました。
以下の様にモデルが正しく変換され、Mecanimを利用してモーションの使いまわしができました。
素晴らしいです。変換手順も簡単!!
【WebPlayerで起動する】
※メモ
2013/09/16現在、MMD4Mecanimによって出力される「モデル名.xml」のファイル中に「1.#IND00」のような無効値が存在するとserializer.Deserializeで例外となり、モデルにマテリアル等が正しく設定されない模様。
暫定対処として、エディタで無効値を0に修正することで正しく変換できた。
お借りしたモデル:
『Appearance Miku ver 1.00』ままま様
『PMD Mob Character Assembler モデル』mato.sus304様
音声:
『CeVIO Creative Studio FREE』