もさぷい

ゲーム、3D関連技術ついて

MMEのマネをする。その2

現状の記録。前回の続き。

あけましておめでとうございます。

 

今までは、MMEエフェクトを単純なxファイルへしか適応できなかったのですが、今回、休みを利用して、PMDファイル読み込みを行い、PMDファイルへも適応できるようにしてみました。これで、MMDと同様にMMEエフェクトファイルを使えるようになりました。実装してみて感じるのですが、MMEの仕組みは本当に便利ですね。

MMD+MMEの資産を活用して、ゲーム作成等に活かせたら良いと思います。

(でも、エフェクトは非常に重い・・・そのままじゃ使えないかな・・・)

 

実装をする上で、いろいろとつまづいたり、わかったことがあったので、後で纏めてみようと思います。

 

snow_stage.jpg

MotionBlur.jpg

hokora.jpg

kenban.jpg

kouen.jpg

 


以下のモデル・エフェクトを利用させて頂きました。有難う御座います。

 

参考/利用させて頂いたモデル・エフェクト:

【エフェクト】

「手描き風シェーダー」:ogugu様

「MME FurShader」:ogugu様

「TexSnowLite」:そぼろ様

「AutoLuminous Ver.1.2」:そぼろ様

「TrueCamera」:そぼろ様

「SnowPlane」:ビームマン様

「MirrorWater」:ビームマン様

「Line_v4」:ビームマン様

「ParticleEX」:ビームマン様

 

【モデル】

「GUMIβ版」:ままま様

「ムック High Porygon Model もふもふEdition」:ちゃーりぃ様

「魔璃モデル(Ver1.10)」:そうろうP様

「ソフィ」:Naru-Tomorrow様

 

【ステージ】

「NBB ねぇ stage」:k9様

「バトーキン島」:バトーキン様

「DIVA風 鍵盤ステージ」:ブライアン成田様

「泉の洞窟」:フレスベルク様

「公園のある風景」:おやぶん様

「星空2」:3980円様