もさぷい

ゲーム、3D関連技術ついて

PlatformをAndroidにしてコンパイルする時はUTF-8(BOM付き)にすること!

Unityのコンパイル時の注意について

以下事象に遭遇したため、その原因と対策についてのメモ。

 

■事象

PlatformをWebPlayerにした状態では、コンパイルエラーにならないが、

PlatformをAndroidにした時にコンパイルエラーになる。

コンパイルエラーの指摘内容に対して、ソースを確認しても不備はない。

 

■原因

スクリプトファイルに日本語コメントが存在し、UTF-8(BOMなし)だと、コンパイルエラーとなるみたい。

 

■対策

スクリプトファイルは、UTF-8(BOM付き)で作成すれば解決した。

 

参考:

『DEBUG.LOG (スクリプトファイルのutf-8変換)』

http://debuglog.tumblr.com/post/26550984743/utf-8